社長の辛(Kara)い日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国産の唐辛子 栃木三鷹(とちぎさんたか)の畑でーす

<<   作成日時 : 2007/09/04 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 4

とうがらしフォーラムin大田原で、国産の栃木三鷹の畑に連れてってもらいました〜


画像

写真では判りにくいですが、実が結構付いてましたよ(まだ、ほとんどが緑色です) 小雨が降る中、参加者の皆さんも畑を見る目は真剣です。


画像

近くで見るとこんな感じ。
実の一つ一つが太くてしっかりしてますね。辛味もバッチシ


画像

畑での辛味チェックの方法は、
その1 : まず、赤くなった(完熟してそうな)実を取って真ん中くらいから二つにパキッと折る
その2 : くんくんする
その3 : ツーんとする独特の香り(これは、表現できないので体験してみてくだーさい)が強ければ、ほんとにほんとにほんのチョーットだけ高感度センサー(べろ)を付けて辛味成分を測定。香りが弱い場合でも、まずはチョットだけべろって下さい。
写真の素敵なおじ様は、私の師匠の吉岡さんで〜す。


画像

お土産に国産栃木三鷹100%使用の一味をもらいました。めちゃめちゃうれしい〜っす

通常市販されている一味は、辛味を一定に保つため、三鷹系の辛い唐辛子と、望都系の辛味の弱いのとをブレンドしてるケースがほとんどです。三鷹だけの一味は、辛味もピリりッと効いてますし、香りもいいですよ〜
産地が見える単一品種の一味はいいですよね。天候等の影響で年によって辛味の強さが違ってもご愛嬌。実はそれが自然な事ですし・・。
価格的に、現在の市販品よりは高くなってしまいますが、ファンを増やして、生産者の方が安心して作れる農産品にしたいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
固定ファンができれば、生産者は安心して生産できますものね。
固定ファンになれず、申し訳ないです。(ちょっとだけなら使えるんですけどね、微々たるものですから)
橘深雪
2007/09/04 10:09
橘さん
良さがわかって頂ける様、布教活動を続けてゆこうと思います。
辛いのが苦手な方はご無理の無いように。お気持ちだけでも励みになりますぜ。
辛(kara)い社長
2007/09/04 14:05
初めてコメントします。
私も辛いものが大好きです。国産栃木三鷹100%の一味は魅力的ですね。是非社長の会社で通販してください。
ルイガノ
2007/09/05 16:39
ルイガノさん
1月位になるとこれから赤くなる唐辛子を商品に出来ると思いますので、通販なども一度検討してみます。コメント有難う御座います。
辛(kara)い社長
2007/09/05 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
国産の唐辛子 栃木三鷹(とちぎさんたか)の畑でーす 社長の辛(Kara)い日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる